滞在先 飛行訓練 食事

飛行訓練滞在先紹介Part4 GUAM PLAZA HOTEL(グアム プラザ ホテル)

2018/02/01

今日は先日の飛行訓練中に、ひょんなことから宿泊することになったGUAM PLAZA HOTEL(グアム プラザ ホテル)について投稿したいと思います。

今までの滞在先紹介シリーズはこちらからどうぞ。

 

グアム飛行訓練を選んだ理由 (GUAM GRAND PLAZA HOTEL紹介含む)

飛行訓練滞在先紹介Part2 グアム パシフィックベイ(Pacific Bay) ホテル

飛行訓練滞在先紹介Part3 GUAM Reef & Olive Spa Resort(グアム リーフ&オリーブ スパ リゾート)について

 

当初このホテルは宿泊を予定していませんでした。なぜ急遽ここに宿泊することになったのか。始まりは1つの不注意からでした。

前回の訓練期間中、最後の1泊だけレオパレスリゾートが満室で宿泊できませんでした。なので最後の1日だけタモンにあるGRAND PLAZA HOTEL(グランド プラザ ホテル)に宿泊予定だったのです。

しかし、なぜかレオパレスリゾートの予約が最終日から更に前日の日付でチェックアウト予定とチェックイン時に渡された紙に書いてありました。

しかもその紙、前回レオパレスリゾートに宿泊した時にも見ていたチェックアウト日確認の紙だったので、あまりよく見ていませんでした。

「そんなばかな!」

気づいたのはチェックアウト日の1日前でした。

確かに最終日の1日前まで予約を入れたはず。そう思っていたのですが、インターネット予約時に1日手前をクリックしていたようです。メールアカウントに届いていた宿泊確認メールの最終日もそのようになっていました。

「なんてこった・・・」

この時ばかりは焦りました。日本の大型連休期間直前です。グアムに日本人観光客が殺到するこの時期に、はたして部屋が空いているだろうか。

そして空いていたのがGUAM PLAZA HOTELでした。

レオパレスリゾートチェックアウトの日、スクールのピックアップカーに乗ってオフィスに着いてから探しました(笑)

Expediaは素晴らしいアプリです!

そして実際に現地に宿泊しました。タモンの中心地に位置する、JPストアやレストラン、マクドナルドや24時間営業のコンビニエンスストアが館内通路で全て行くことが出来る利便性の高いホテルです。JPストアのホテルロードには赤いシャトルバスの停留所までありました。

館内コンビニの横にATMと自動販売機、それとインターネットコーナーがありました。コインランドリーは少ないですが正門出て左すぐのところにありました。ちなみにそのままコインランドリールームの前を進んでいくと、階段を上って館内プールへ行くことができます。

 

こちらコインランドリールーム、分かりづらいですが正門出て左側の駐車場の方へ10mも歩けばコーナーにあります。

とはいえ、滞在時間は非常に短くなることが予想されました。なぜかというと。

訓練期間後半はクロスカントリー飛行訓練のため朝は4時に起きていました。早朝は空港周辺のTraffic(航空機)が少ないため飛びやすい時間帯です。連休前とはいえ訓練生や遊覧の予約が増えてきたので、早朝にも関わらずフライトスクール教官の配慮で5時ピックアップで迎えに来てくれるという嬉しいお言葉を頂きました。

こちらとしてもTrafficの少ない時間帯に離陸出来るのは、初めての単独クロスカントリー飛行としては、途中の負荷が軽減されるので有難いお話でした。

なので単独クロスカントリー飛行を行う日は、当日早朝の午前5時にチェックアウトしなければならなかったからです。なので外は当然真っ暗闇です。

まだ日が昇っていません。

そう、こんな感じに。

 

部屋が3階だったので、ちょうど館内プールが近いところになります。エレベーターホールから非常口を出ると階段を通って行くことが出来るようです。

明日も早いのでプールへは行かず、とりあえず荷物もほとんどそのままにして、夕食を取りました。部屋では翌日のクロスカントリー飛行で使う航法ログを作成していただけでした(笑)

ロビーからエレベーターまではフロントスタッフに教えて頂きましたが、ちょっと通路の奥にあるので探しづらいかもしれません。コンビニを挟んで右手側の通路か左手奥がエレベーター通路です。

室内は出入り口付近のカードリーダーにカードキーを入れないとエアコンなど電気機器が作動しない仕組みでした。

なので到着時は部屋が暑いこと暑いこと。レオパレスの全館冷房に慣れてしまうと少々不便な気がします。

あとアメニティが日本のビジネスホテルと同様、壁にボディーソープとリンスインシャンプーのディスペンサーがついているタイプです。

洗面台にはコップと歯磨きだけなので、これも少々不便です。せめて石鹸があるとずいぶんと楽なのですが。

それと室内用の簡易スリッパなどがあるといいかもしれません。室内で楽に過ごすために。風呂場は1度使用すると水蒸気が充満するので、靴で入ると全体的に濡れてしまいます。それか裸足で浴室まで入るかです。

これは欠点だなと思ったことが1つ。バスタブ内でカーテンをしてシャワーを浴びるタイプですが、バスタオル類がバスタブの後方上方にラックがあり、そこに置いてあります。間違ってシャワーをそちらに向けてしまうとせっかくの乾いているバスタオルが濡れてしまうことになります。

配置については下の写真を参照です。

アメニティや部屋の広さについては、以前紹介したパシフィックベイホテルの方が広くて良かったですね。ベッドサイズもパシフィックベイのが大きかったです。

GUAM PLAZA HOTELは立地は最高ですが室内設備はビジネスホテルの印象が強いですね。水回りの綺麗さはGUAM PLAZA HOTELのが幾分綺麗です。

 

 

夕食ついでにホテルを出て、タモンの街を歩いてみました。

こちらPLAZA HOTELの北側にもラーメン藤一番があるということを初めて知りました。隣のマッサージ屋がなかなか怪しい雰囲気があります。

チャモロ料理のお店もありましたね。

途中、2年前に泊まったリーフホテルとエッグスンシングスの前を通りましたが相変わらず変わっていないようで何よりです。

さてさて、今日はここまで。

-滞在先, 飛行訓練, 食事

Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishFilipinoFrenchGermanItalianJapaneseKoreanMarathiNorwegianPortugueseRussianSpanishTurkishVietnamese